Sierですが何か?

仕事、趣味などで興味を持った技術など(ブログタイトル迷走中)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Angular2】ハンズオンに参加してきました

10cmです。こんにちは。先日、ng_japan主催のAngular2ハンズオン勉強会#3に参加してきました。勉強会に参加するのは今回が初めての私ですが、Angular2は事前に学習していたため、内容はすんなりと入ってきました。細かい質問にも丁寧に答えてくださったスタッフの方…

【Angular2】簡単なWebアプリ制作(その2)

10cmです。こんにちは。前回に続きとなります。GitHabはこちらになります。開発環境は以下の用になっています OS: Mac Editor: VisualStudioCode @angular: 2.0.0 angular-cli: 1.0.0-beta.17 今回は、追加する画面を作成しました。以下のような感じになっています…

【Angular2】Chromeでangular-cliのプロジェクトをデバッグする方法

10cmです。こんにちは。 今日は、angular-cliのプロジェクトをChrome上でデバック実行する方法をご紹介します。自分は開発環境として"VisualStudioCode"を使っているのですがどうにもデバッグ方法がわからず、行き着いた結果がChrome上でデバッグをする方法でした…

【Angular2】簡単なWebアプリ制作日記(その1)

10cmです。こんにちは。今回から、Angular2の練習がてら、Webアプリ制作を行いたいとおもいます。ざっくりではありますが、以下の点について記載していこうと思います。 作るWebアプリはお小遣い帳をイメージして作成する。 進捗報告のような形で記事を書く。 作って…

【Angular2】angualr-cliで生成したプロジェクトに新しいモジュールを追加するときの設定

10cmです。こんにちは。angular-cliをインストールできていない方、そもそもangular-cliを知らない方は以下のページを参考にしてみてください。【Angular2】Macに開発環境を構築してみた - Sierですが何か? 今回は、例としてbootstrapを使えるようにしてみたいと…

【Aurelia】MacでAureliaのインストールからUnitテストまで

10cmです。こんにちは。今回は、AureliaというJavaScriptのフレームワークについて、インストールの仕方からUnitテストの実行までを記載していきます。まず、『Aureliaってなに?』という方は、『参考』にホームページを記載しておきますので詳しくはそちらを。ざっく…

【Node.js】ERRNO -4058が起きたときの対処

10cmです。こんにちは。 仕事場でNode.jsを使っていたのですが、久しぶりに環境の整備をしたときにエラーが出てきました。今回の記事は、そのときの現象と対処法を示します。っと言っても、ログファイルとかはないです。(さすがに会社のPC4で記事を書くわけ…

【AngularJS】angular-ui-routerを使ってメニューから表示する内容を切り替える

10cmです。こんにちは。今回は、AngularJSの"angular-ui-router"(以下、ui-router)を用いて、メニューバーから表示する内容を切り替える処理を記載していきます。はじめに、完成イメージです。 "コンテンツA"と"コンテンツB"のリンクがあり、それぞれ専用の画面を表示…

俺得ブログの書き方について

この記事は、"俺が"得するためのブログの書き方について記載していきます。 ・・・ん?俺得?見に来たみなさんやないのかって? この記事は、あくまで自分なりに調べまとめたものです。この記事は、みなさまからビシバシとご指摘頂いて、より良いものにどんどん更新して…

CentOS7.0にNode.jsを導入しサーバーを実行してWebブラウザで接続するまで

shinjiです。こんにちは。 今回は仮想サーバーのCentOS7.0でNode.jsをインストールしてServerを実行、 port80にアクセスしてWebブラウザから確認するまでを記載いたします。 Node.jsのインストール port80のFireWallを開放 Server.jsの作成 Server.jsの実行とア…

報連相と職場の空気について

先日、弊社の研修を受けてきた。内容は社会人ならよく聞くほうれんそうについてである。えっ?ほうれん草? 違います。報連相です。(茶番乙)ツッコミどころ満載のPVをみて、何がおかしいか答える、ありきたりな研修である。そんな中、ふとこんな話が出てき…

【AngularJS】ng-appとモジュールについて

この記事は、以下の開発環境のもと行っています。 AngularJSの記事を書いていく上での開発環境 ng-appとはAngularJSの機能を有効/無効の切り替えを行うためのもの。 以下に、"ng-app"を記述しているとしていない場合のソースコードと結果を示す。記述していな…

【AngularJS】記事を書いていく上での開発環境

注意 このブログはへっぽこ主の学んだことをまとめていくブログです。 間違いが多々あるかと思いますが、その場合は遠慮なく指摘をお願いいたします。 この記事は、AngularJSの開発環境をまとめていく。 今後、AngularJSに関する記事はここに記載されている…