Sierですが何か?

仕事、趣味などで興味を持った技術など(ブログタイトル迷走中)

【Node.js】ERRNO -4058が起きたときの対処

10cmです。こんにちは。
仕事場でNode.jsを使っていたのですが、久しぶりに環境の整備をしたときにエラーが出てきました。

今回の記事は、そのときの現象と対処法を示します。

っと言っても、ログファイルとかはないです。(さすがに会社のPC4で記事を書くわけにもいかないため。。)


現象をざっくり書くと下記のような感じです。

  • package.jsonを他のプロジェクトを流用してinstallしようとした
  • 管理者権限で実行せよと怒られた
  • 管理者でコンソールを実行して再びinstall
  • よくわからないエラー発生

よくわからないって言うのも、エラーメッセージが「時間をおいてもう一度実行してください」的な曖昧なメッセージ。

ERRNOを頼りに検索してみるも、だいたい番号違いの記事。やっと見つかるもそこは英語の質問サイトでした。

書いてあることは、不要なファイル消して、フォルダの場所移動してpath変えて実行してみろ!って感じ(多分。。。)

そこまでしないといけないのかと思いつつ、自分がとった行動は

とりあえず再インストールするか

結果はうまくいったんですが、、、なんなんですかね?

このてのツールのエラーナンバーとかってどこかにドキュメントないんでしょうか?

とまぁ、愚痴でしたf(^_^;